校内研究

   H29校内研修計画

   H30校内研修計画

      校内研究

 1 研究主題 

    主体的・対話的に学ぶ児童の育成 ~学び合う授業づくりを通して~

 2 研究仮説

   児童一人一人の「問い」を起点に、対話(学び合う)場面を設定し、課題や教師の手立てを工夫することで、思考力・判断力を高め合う中から主体的・対話的に学ぶ児童を育成することができるであろう。                                              

    3 研究内容

   (1)「学びの共同体」についての理論研究

   (2)「対話」(学び合う)場面を取り入れた授業の工夫

   (3)指導と評価の一体化を図る授業の工夫

   (4)授業研究会・協議会のポイント(全員参加)

      〇主事招聘による公開授業・授業研究会による(リフレクション等)

    4 授業の実際 ⇨ 研鑽(リフレクションによる学び)⇨ 成果・課題