校内研究

4(1)校内研修計画H29計画 

      校内研究

 1 研究主題 

    「伝え合う力を育てる授業研究」 ~少人数の特性を生かし学びが生まれる授業づくり~

 2 研究仮説

   お互いの考えたことを伝え合う,聴き合う、かかわり合う活動を通して、「互いに学び合う」ことで、児童一人一人に「分かった」「分かってもらえた」等の成就感・達成感を味わわせること により,自信を持って自分の考えを伝えたいという意欲が高まり、積極的な学習参加が促され学力が向上するであろう。

    3 研究内容

   (1)「学びの共同体」についての理論研

     (2)「伝え合う活動」を取り入れた授業の工夫

   (3)指導と評価の一体化を図る授業の工夫

   (4)授業研究会(全員参加)

      〇主事招聘による公開授業・授業研究会による(リフレクション等)

    4 授業の実際  ⇨  評価  ⇨  成果・課題