H29校内研修計画
校内研究
1 研究主題
「主体的・対話的で深い学び」の授業の創造 ~学び合い、深め合う授業づくりを通して~
3 研究仮説
児童一人一人の「問い」を起点に、課題設定の工夫、対話(学び合う)場面の設定、振り返り等、各教科の特質に応じた「見方・考え方」を働かせる授業を創意工夫すれば、“深い学びのある授業”に迫ることことができるであろう。
5 研究の方向性
(1)「主体的学び」の実現とは・・・
(2)「対話的な学び」の実現とは・・・
(3)「深い学び」の実現とは・・・
(4)「深い学び」と「見方・考え方」とは・・・
(5)各教科における「考えるための技法」とは・・・
6 研究の内容
(1)「学びの共同体」についての理論研究・・・子どもの学びの成立をどう見とるか
(2)安田小学校「学びのスタンダード」・・・教師の「学び」を見とる力
(3)指導と評価の一体化を図る授業の工夫・・・授業参観者による省察
(4)授業の実際 ⇨ 研鑽(リフレクションによる学び)⇨ 成果・課題
〇主事招聘による公開授業・授業研究会によるリフレクション等
※詳細は、H31校内研修計画を参照ください。